ラコニウムソードの使い方と再戦クエスト

堕ちろ!邪竜!

 さて、先日「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2018」Part.2が配信されて「壊城に舞う紅き邪竜」の再戦クエスト「崩城に甦る黒衣の邪竜」が実装されました。

 紅き邪竜「エリュトロン・ドラゴン」が再び動き出し黒衣の邪竜「ドラゴン・アートルム」が登場しました。

 すでに(ブログ書いている時点で)10回行われていましたが、今回の「崩城に甦る黒衣の邪竜」についてまとめてみました。

 

 私は3回ほど行き、2回の成功し失敗は1回しました。高難易度クエストという事でクリアは難しいようですね。

 と、その前に。邪竜攻略には欠かせない「ラコニウムソード」の使い方から。今回は文字のみです。ご了承ください


【ラコニウムソードの使い方】

 まずはラコニウムソードのを所持すると

①持続時間は60秒

 タイムオーバーで強制解除

 

②専用ステータスになる

 HPが0になってもダウン判定はされません(剣が強制解除)。マップにも剣のアイコンになるので所有者がわかります。

 

②専用パレットになる

 ソードを持つと一番右(0キー)のみだけにアイコン、それ以外は空白になります。その0キー配置は「ソードを手放す」です。

 空白になるために他のアイテム等などが使用できません。ムーンアトマイザーも使用できません。

 

③攻撃パターン

 攻撃は通常攻撃は1発1ヒットで3発。PAは1種類で高速で接近して攻撃します。武器アクションは盾によるガード(ジャストガード可能)です。

 PAはチャージすることが可能で約3秒溜めることでモーション変化が起こります。このPAチャージが邪竜攻略のカギとなります。

 PAチャージが完了して構えた状態だとスーパーアーマーが付くようでちょっと邪竜の攻撃を耐えれるようです。

 

④2段ジャンプ

 

⑤空中で吹き飛ばされてもジャンプボタンで空中で復帰

 

 ラコニウムソードを持ったら邪竜に対してどうすればいいのか?

 

 青く光った個所にPAチャージを

    当てて弱点を出す

 

 これだけです。邪竜青く光る個所は頭、足、尻尾の計6か所です。これだけなのです。それ以外は適当にやっていればいいのです。

 あと手放すとわずがですが2~3秒ほど再度持つことが出来ませんので注意が必要です。あとはレッツ練習です。


では再戦クエスト「崩城に甦る黒衣の邪竜」についてまとめ

 

①クエストの内容は「壊城に舞う紅き邪竜」と同じ

 全く同じです。魔物種の体力は4人用に調整されているようです。

 

②制限時間は30分

 「壊城に舞う紅き邪竜」は60分で再戦は半分となって、厳しいと思いですが討伐まで間に合う時間です。

 

③戦闘不能回数制限

 本クエストは「戦闘不能回数 3回でクエスト失敗」という非常に厳しい条件が追加されています。これが失敗する一番の要因と言えるでしょう。(デウスエスカ・グラーシアは5回)

 

④ラコニウムソードは1本のみ

 出現するラコニウムソードは1本のみという制限が発生。さらに一度手放すと10秒間のリキャストが発生します。最終局面では4本出るのでご安心を

 

⑤攻撃力ブースト

 エネミーの攻撃力に+10%のブーストが付いているようで普段よりも多くダメージを受けますのでご注意

 

⑥受注回数に制限なし。さらには・・・

 一度失敗しても発生時間内なら何度でも可能。その回に失敗してもフラグは残ったままなので次回は前半戦を受けなくても再戦を受けることが出来ます。クリアすれば消えます。

 

 以上簡単にまとめました。注意する点は③と④ぐらいですね。あとはラコニウムソードの担当を決めると良いと思います。

 

 最後に討伐に成功すると勝利演出が入りますので、SSの撮り忘れの無いように・・・・

 ぜひ自キャラでやってみてください。カッコイイですよー

 

 ではまた