Switchサービスインと今考えてる事

4月4日正式サービス開始

 4月4日に5番目の機種として「Nintendo Switch(TM)」にて正式サービスが開始されました。

 いやーここまでプラットフォームを広げてくるとは思ってもいませんでした。当初PCだけなのかなと思っていたのですが、PSvita、スマートフォン、PS4と広げ、そしてSwitchへ。

 

 ただ、このSwitch版はちょっと違って「クラウドゲーム」ということ。「クラウドゲーム」ってなんぞや?ということなんですが、言葉で説明するのは難しいのです。

 

 Switch↔クラウドサーバー↔PSO2サーバー

 

 のようにPCやPSは直接サーバーに繋いでいますが、Switchは間にクラウドサーバーというのがあり、そこにゲームデータがある状態です。クラウドサーバーがゲームカセットということになり、手元のSwitchはコントローラーになるわけです。

 手元で入力された情報がクラウドサーバーへ送られ、クラウドサーバーからPSO2サーバーへ情報を送信、PSO2サーバーから結果情報が送信され、クラウドサーバーが受信し、Switchへ送られ結果を得るということになります。

 

 

 わかりやすい事例だと、PlayStation4のリモートプレイでしょうかね。

 他の場所に置いてあるPS4がクラウドサーバーで手元のコントローラーがSwitchという事でしょうか?

 ちょっとわかりにくければごめんなさい。

 

 Switch版の「PSO2クラウド」の最大の特徴は、ゲームのアップデートする必要がないという事でしょう。

 元々Switchの容量は少なく、現在のPSO2のデータ容量は50GB以上で到底入りきりません(ゲーム起動のためのアプリは40MB)。

 長いアプデを待つ必要はなくすぐに始められるのもいいですね。

 ただ安定してプレイをするためには通信環境をしっかりとしなければなりませんね。

 

 サービスイン当日にクラウドブロックへ行きましたが、新規の方がたくさんいらっしゃって嬉し限りです。

 最初は自分の思い通りにプレイしてみてください。


今後考えてる事

 現在キャラをShip5、6、10に置いてます。20人すべて埋まっている状態でPSO2NPCは16人です残りの4人は再現と自キャラ(男の娘)です。

 で今後考えてる事はエネミーの擬人化を増やそうかと・・・・

 擬人化してるのは「ダーク・アグラニ」「エスカ・ラグナス」「デウス・ヒューナス」の3人、アグラニはラグナスへと変わりました。

 今後はエリュトロン・ドラゴンかドラゴン・アートルムあたりとかをやってみたと思います。アクセがある時点が大きいです。

 でもアクセは高いよぉー><

 他に思いついたらやってみたいです。クロームとかファルスアンゲルはもう居るので除外するかもね

 

 あとは色々と考察はしているのですが迷ってる状態です。

「ダーク・アグラニ」

「エスカ・ラグナス」

「デウス・ヒューナス」