NPCと武器

 ドロップがしょぼい!! どうしてくれる!!

(知らんがな)

 

 これはTwitterにて、ひとりのプレイヤーのツイートからの始まりでした。

 

 それは野良PTで「懐世調査:ナベリウス」にての一コマでとあるNPCが使用していた武器一本でアンガ・ファンダージとの対峙で、その武器が耐性対象となった際に他のプレイヤーから指摘されたことについての対応のSSから様々な反応が寄せられていました。

 

 批判する者がいれば養護する者もいたりとそのツイートに1000RT以上されています。

 

 そこらNPCと使用武器に関して色々とツイートを見るようになってきました。

 

 この事の起こりに対して私としての感想と意見を述べさせていただきます。

 

 まず最初に言いたいことは、

何を言っているのだお前は・・・・

 まずPSO2のコンセプトとも言える事について今年の3月の「アークスライブ!」にて木村シリーズデズレクターが発言しています。

 その回は「破棄に対するペナルティ」についてのお話があった放送回でしたがその中で、

 「強化されてない武器、ユニットやクエストのルールを理解されてない、寄生とか非難されているプレイヤーがいるなどとされているが、逆に悪い事を言うとそういうプレイヤーに対して強さやプレイスタイルを求めるなら募集をかけて固定を組む努力をしていないということになる」

 と発言されていました。つまり、プレイスタイルや強さ、効率を求めるなら『固定』を組めという事。

 それ以外でならその行為はお門違いと考えます

 

 悪く言うとその方は指摘すること自体がお門違いという。

 野良にそういうプレイヤーが居て嫌なら、

       「募集をかけて固定で周回してください」

 という事です。

 それが出来ないなら野良で行き、我慢してください。

 

 その派生からか、NPCと使用武器についての話、キャラのイメージ等など様々な方向へと話が飛んでいます。

 

 確かに元々のNPCのイメージは大切ですが、正直に言うとそのイメージを崩壊させているようなキャラはすでに起きています。

 たくさんいますし、収拾がつかない状態にすでになっています。今更その事を言われてもねぇ・・・・

 

 さて、ここからは私の意見です。

 

◆まず、武器の指摘については。

 「固定」ならば十分に指摘して結構です。「アンガ戦では武器を統一又は多種持ち限定」として募集し、PTに入って来てたプレイヤーが武器を変えなかったらキックして外しても正当な理由となります。

 「野良」なら指摘する事はお門違い。淡々とクエストに集中。

 嫌なら「破棄」して別PTに入ってください。

 

◆NPCのイメージについては

 今更感があって何も言いません。

 

◆NPCと使用武器

 「NPCがその武器しか使用しなければならない」というような感じのツイートも見かけました。

 それを言ってしまったらサブをレベリングするときどうすればいいのですか?

 違う武器を使用しなければならないとき全クラス装備可能の武器を使用すればいいのですか? 弱いですよ?

 解決策があれば教えてください。

 

 

 とまぁ、色々と言いたいことはありますがここまでにします。

 私自身、NPCが本来使用する武器とは異なった武器を使用している光景を見るのが好きなんです。

 法撃職キャラがカタナやソードを使う姿を見るのが楽しいんですよ。

 わかってもらえませんかね・・・?

 

 それではまた。